自宅の Windows 環境を整えるために

このページでは、自宅の Windows 環境を使うための情報を少し公開しています。
自分で Linux 等を入れてつかっている人は、自力でこのような環境を整えるのは容易いことでしょう。 頑張ってください。質問してくれたら答えます。
残念ながら、Mac や BeOS な人への対応の術を僕は持ちません。あしからず。

自宅で、file を展開したい

演習室からテキストを持って帰っても、圧縮してあっては見れません。ということで、 タダでつかえる tool として、 eo という解凍 tool を紹介しておきます。

こういう tool はタダで公開してくれる立派な人たちがいて、集めて公開してくれている立派なサイト( 窓の杜Vector) もあります。こういったところでは、 各種 free software も公開されていますので、知らなかった人は見てみると良いでしょう。


Emacs/Mule を家でも使いたい

editor は emacs/mule に限るという貴女/貴方。どうぞ自宅でも使ってください。 演習室の Windows machine にも入っている Mule for Win32や、 Meadow があります。

自宅で、 C/C++ compiler や UNIX like な環境を使いたい

自宅で gcc や gdb や ls/cp などのコマンドが使えれば幸せになれるはずという方へ。 cygwin が期待に答えてくれるはずです。

自宅で、 java 環境を作りたい

自宅で、java が使えればという貴女/貴方。
やはり Java は SUN Enterprise が公開した JDK に限るという人でしたら、 jdk1.3 が期待に答えてくれるはずです。
開発環境は、Graphical 統合環境でないといけないという方は、 jdk1.3 for Win の IDE を持っていきましょう。 J-Builder などの統合環境を通して jdk を使えるはずです。

2000.11.15/ Tomio KAMADA: kamada@cs.kobe-u.ac.jp