2022年度知能情報学セミナーについて

最初の投稿は、知能情報学セミナー関連のアナウンスになります。

この研究室は、今年立ち上げたところなので、皆さんが最初の学年になります。研究対象は、クラウドコンピューティングやエッジコンピューティングなどの分野です。ネットワーク上に分散配置された多数のコンピュータを効率的につかうための基盤ソフトウェアの研究をしています。エッジコンピューティングは、各地に配置されたエッジサーバを用いることで、各種モバイル機器やセンサーの情報を集め低遅延で処理できる技術で、5G や高度交通システムなどでも注目されています。 分散配置された計算機を効率的に使うには、データ配置など考えるべきことが沢山あります。一方で、複雑なプログラムを長年かけて作成するのも現実的ではありません。ソフトウェア開発者が、効率的な処理を簡単に表現できる必要があります。 といっても、いきなり基盤ソフトウェア作りなさいとか言わないのでご安心を。まずは、3年次はクラウド、Web、コンテナなどの先進的技術を身に付けてもらう予定です。技術トピックも多いので、大学院への進学を希望する人、大歓迎です。プログラミングにこだわりがある人も、大歓迎です。 各地の情報を即座に利用できる応用分野は高度交通システムなど様々でしょう。皆さんの発想で、新しいアプリケーション領域を広げていきましょう。一方で、現実のプログラムとして実現するためには何が必要か、プログラムを容易に実現できるようにするには、どのような考え方をすればいいか、最新の技術を学ぶとともに、新たな基盤ソフトウェアを創造していけると嬉しいです。

今年はプレゼミをおこなっていないですし、研究室紹介の機会を別途設ける予定です。 スケジュール情報などはこちらのWebページでアナウンス予定です。 おそらく Teams の方に掲示板を設けるかと。 気軽に話を聞きに来てください。